亀田家の論争の問題:トップが責任取らないのは何故?

ちまたでは亀田家の論争が話題になっているようですね。

↓過去にはこんな記事もあったようで。。
http://blog.livedoor.jp/yakannabe/archives/50737803.html


私はボクシングを知らないし、(見たことほとんどないし)普段ほとんどテレビを見ないのでやや遅れて反則とか話題になっている問題を知りました。そしてテレビをつけてみると、、話題の中心はやはり亀田家ですね(笑)


技術的な話は良くわかりませんが、個人的には何で、亀田大毅選手にあそこまで厳しい処分が下ったのかわかりません。18歳の若者に1年自分のすべてとも言える場所を奪うのは酷ではないかと個人的には思います。

あの一家に関してはマスコミがあおってたところも多いのではないかと思います。


技術的なことは全く分からないので、触れませんが、それ以外の部分で、


なぜ亀田家がすべての問題の責任を背負っているのか分からないのが正直なところです。

このような問題になっていつも思うのですが、何で協会は責任を取らないのでしょうか。問題を見て見過ごしてきたのはボクシングコミッションだと思うのです。本当は何かできたんじゃないの?と思います。


最近、相撲で力士が稽古で死んだなんて話もありましたね。そんなとき協会はまず、親方を罰して追放されました。死に至っている以上これはある種当然だとは思うのですが、何で協会全体を管理している理事長は同じように責任を取らないんでしょうか。


今回のボクシング騒動もそうなのですが、マスコミが大きく取り上げて、ボクシング協会は亀田を利用するだけ利用して、話題を作って、いざ問題勃発になったら罰を与える。なんか不条理ですね。


会社で言うなら、一般社員が起こした大問題で誰が責任を取るかです。課長(マネージャー)?部長?役員?社長?このような問題は答えのない問題だったりしますが、私は社長が責任をとるべきだと思います。(もちろん問題の大小にもよりますが、)
社員に責任押し付けて自分は何にも責任をとらない会社の制度なんて絶対に良くなりません。問題の根本的な解決にはなっていないので。



もちろん日本ボクシングコミッションを1つの会社に置き換えるのが正くないかもしれません。ひょっとしたら企業はジムにあたるのかもしれません、が、ジムも統括している組織だし、コミッションの影響力はジムの監督といってるし、ランクもつけるし、お金の管理もしてるし、影響力はかなり強いのではないかと思います。


ここまで問題になったのならまず最初に問題にけりつけるためにまず責任とるのはトップだろと個人的に考えています。亀田家だけに責任&責任を押し付けるのには何か違和感があります。


こんなことでは日本ボクシングコミッションの将来も危ういなと思ってしまった事件でした。もしこれが企業なら将来的に絶対成長しない企業ですね。




最後に、、

亀田父に対して、息子の野次に対して暴力騒動とかいろいろ問題起こしてるようですし、テレビで見る限りなんだあの兄弟のしゃべり方、とか思ってますが、今回自分はいいから息子だけでもとすべての責任を背負おうとしていいるところ、

なんだかエールを送りたくなります。

トーレーニングなど息子に厳しくあたっているようですが、いざと言うときには捨て身になる、なんか昔の日本の不器用だけどいい頑固オヤジって感じで応援したくなります。