入社半年で会社を辞めたいと思った人は43.5%

http://d.hatena.ne.jp/favre21/20071023#1193177742
の日記で紹介されている下記の記事…。

>>新入社員の71.6%が「どこでも通用するような価値の高い人材になる」と答えたものの、59.4%の社員が自分の将来に不安を感じていて、「入社半年で会社を辞めたいと思った」人は43.5%いた。その理由は、「仕事を通じて成長しているという実感をもてていない」が51.9%、「やりたい仕事ができない」が48.1%、「上司の指示、指導方法が不満」40.4%という順だった。また、「もともと辞めるつもりで入社した」という人が40.3%もいた。<<



サイトで紹介されてる、
・やるべき行動、仕事の重要性、価値を伝える
・最終完成物の共通イメージを持つ
・レビューを必ず行ってあげる
・達成感を感じさせてあげる
とかは大切なことですよね。


しかし、こんなにたくさんの人が入社後すぐにやめたいと思っているんですか。これはいつ始まった傾向なんでしょうか。
以前はやめたくても転職できない状況だったんでしょうか。

70年代、80年代にビジネスをやっていたわけではないのですが、別に上司の質が落ちたとかそんなことが理由だとは思いません。

個人的には入社前にいろいろ期待させすぎなんだと思います。後は情報がたーくさんあるのでいろんなことに左右されてしまう、、ということかなと思います。

このネタ少し落ち着いて、ある程度まとまったらら書いてみようかな…