レディオヘッド新作、幾らで売れた?

「価格はあなた次第」のレディオヘッド新作、幾らで売れた?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/06/news044.html

7枚目の新アルバム「IN RAINBOWS」をネット上で販売すると発表した。10日以降、公式サイト(www.radiohead.com)からダウンロードできる。買い手が自由に値段を決められる仕組みで、クレジットカード手数料45ペンス(106円)を支払うだけでも入手できる。

について。

レディオヘッドは大好きなバンドの一つです。
ちなみに私は8ポンド払っています。本当は8ドル払おうと考えたのですが、支払いになって桁がポンドだったとことが発覚。(まぬけです。)でも好きな歌手だし、記入しなおすもの面倒、まあいいやと思ってそのまま決済しました。

7ポンドは1400円〜1500円くらいで、通常CDを買うより少し安いくらいと思います。

全世界で120万人アクセスして、40%がお金を払ってるって結構すごいと思いました。むしろ驚きは120万人しかアクセスしてないのか…ということです。1ヶ月なのでこのくらいか、プロモーションが少なかったが理由は良く分かりませんが、試みとしては好きです。


若干気になったのが、お金を払った人の平均が低いことですね、トップのアーティストでしかも、カルト的な人気を誇っているレディオヘッドで全ダウンロードの平均価格が2.26ドル、これって300円くらいですよね。

もし、ミーハー的なファンが多いミュージシャンが同じことをやったらどうなるんでしょうかー。と今後のこの手の可能性を考えたら少し消極的になりました。

まあ好きな人→払う、それほどでもない人→払わない、という構図になるわけではないので一概には言えませんが。。

それでも直販でムダな部分を一切削除してしまっているので、この方が結果的にはミュージシャンの収入になるのかな。