タバコと社会から見るバランス

非常に多くの方がタバコ問題からみる健康問題−何でクルマは言及されない?を読んでくれたようですね。

こうなるなら、もうちょっとまともな文章を書けば良かったです。
(あまりにも誤字が多くて。。すみません。途上国を先進国と間違えたり、最低です。)


煩悩是道場さん、いろいろ統計を上げて頂いて、ありがとうございます。煩悩是道場さんはロビイストになれますね。

タバコとクルマとファストフードと健康問題で煩悩是道場さんが上げてくれた上記のグラフはタバコや、高コレステロールが死因に繋がるという統計ですね。(この統計を信じるとすると)


写真に図の一番右にビックマック(?)があることから、統計の作者はファーストフードの問題性を示唆しているのではないかと想像します。


ちなみにグラフを見ると、第6位:受動喫煙 第2位:喫煙は完全にタバコですね。タバコで死ぬ人(受動喫煙含む)は、年間約290万人と考えると、1日約8000人ですか。すごいですね。


第9位:健康管理不足 第8位:肥満 第4位:糖尿病 第3位:がん 第1位:心臓病なんかは高コレステロールによる原因が多いのではないでしょうか。(第3位:がん 第1位:心臓病に関してはタバコによる要因以外と書いてあります。)

ちなみに心臓病の原因は「食」にあることが多いと、多く言及されています。


ちなみにソースの下記URLページの心臓病の注釈(ソース)の参考ページを見ると、タバコの危険性に関して延々と書かれています。心臓病とタバコを切り離しているのか、一緒にしてるのかどっちなの?って感じです。ただタバコが原因となる心臓病を出しただけでしょうか。http://stpeteforpeace.org/real.threat.html

まあそんな突っ込みはどうでもいいとして、


皆さん、やはりタバコには消極的みたいですね、その割りに自動車やファーストフードにはそれほどネガティブなイメージを持っていないようです。(もちろんクルマの利便性は肯定した上でです。)実はこれが、「私の考える」、下記の部分、「アンバランス」(バランスが悪い)だったりします。
(ある人はこれこそがバランスと表現するかもしれません。また、ある人は誤字脱字の多い文章のせいで伝わらないと言うかも知れません 笑い)

「正当な選択ができる権利、教育、平等な制度などがあるのか」が問題で、今の先進国はあまりにバランスが悪いのでは…と思うわけです。


そして、、いくつか指摘があった、


「タバコだけ積極的に禁煙運動やって、クルマはそうでもないってのはどうかと思うわけです。それなら、いっそうのことタバコの権利をもっと認めてやれよ見たいな。」

これは「タバコ」を認めて欲しいと、とかタバコを吸う人を批判しないで欲しい、というメッセージではなく、タバコを利用した一種の、私なりの「皮肉」です。



ちなみに私に関する指摘で、ブックマークのコメントにあった、「世の中をフェアにするにはアンフェアが憑き物。」というコメント。ニヒルで面白いです。


ちなみに、ある人はバランスと表現するかも…とあるのはブックマークに添えられた上記のコメントです。(書いて頂いた方、意図が違ったらすみません。)

*1

*1:「世の中をフェアにするにはアンフェアが憑き物。」が極端なところにいくと(あまりに突き進んでいますが)、ナチスユダヤ人虐殺の問題なんかにもリンクするのではないかと個人的に思います。