タバコと社会から見るバランス

非常に多くの方がタバコ問題からみる健康問題−何でクルマは言及されない?を読んでくれたようですね。こうなるなら、もうちょっとまともな文章を書けば良かったです。 (あまりにも誤字が多くて。。すみません。途上国を先進国と間違えたり、最低です。) 煩…

タバコ問題からみる健康問題−何でクルマは言及されない?

最初に、、私はタバコを吸います。肺がんになると分かっていて吸っています。 がんの死亡率の1位が肺がんだったかと。最近どこもかしこも禁煙と言う言葉が出てきました。個人的にはすごく居場所がない今日この頃です。 が、しかし禁煙の場所を増やすのはは良…

<朝青龍>年末年始の帰国希望 親方は「認めない」

大相撲の横綱・朝青龍が24日、けいこが休みとなる年末年始にモンゴルへ帰国したい意向を明らかにした。朝青龍は「高砂部屋の休みに合わせて帰りたい気持ちがある。子どもにも約束したから」と話した。帰国には師匠・高砂親方(元大関・朝潮)の同意を得た…

ニコニコの著作権侵害

http://d.hatena.ne.jp/akasata/20071120/1195494894ニコニコ動画の成功は、ある重要な事実にユーザーが気付いたからです。それは、コンテンツというものは、基本的に半完成状態で提供されているということです。もちろん、ごく一部の優れたコンテンツはそれ…

レディオヘッド新作、幾らで売れた?

「価格はあなた次第」のレディオヘッド新作、幾らで売れた? http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/06/news044.html7枚目の新アルバム「IN RAINBOWS」をネット上で販売すると発表した。10日以降、公式サイト(www.radiohead.com)からダウンロードで…

小沢代表辞意について

小沢さんいきなり辞任発表してますね。 政治的な意見は別にしてこの人本当自分の意見を貫く人ですね。 (今そんな話になるなんてがっかりとう意見が多いようですが、)私が見てきた限りはあまりぶれがないように思います。 「率直に自身の考えに基づいて行動し…

入社半年で会社を辞めたいと思った人は43.5%

http://d.hatena.ne.jp/favre21/20071023#1193177742 の日記で紹介されている下記の記事…。>>新入社員の71.6%が「どこでも通用するような価値の高い人材になる」と答えたものの、59.4%の社員が自分の将来に不安を感じていて、「入社半年で会社を辞めたいと…

亀田家の論争の問題:トップが責任取らないのは何故?

ちまたでは亀田家の論争が話題になっているようですね。↓過去にはこんな記事もあったようで。。 http://blog.livedoor.jp/yakannabe/archives/50737803.html 私はボクシングを知らないし、(見たことほとんどないし)普段ほとんどテレビを見ないのでやや遅れて…

仕事を楽しむ方法−3原則

『忙しい人』と『仕事ができる人』の20の違い http://d.hatena.ne.jp/favre21/20070927 なるほどねー当たってるかもしれませんね。私が見てきた「仕事ができる人」はダントツで仕事を「楽しんでいる人」です。 やり方や手法とかは全く違うのです。中には非…

辛い時に自分を奮い立たせる10本の映画!

仕事とかで失敗した時なんか結構落ち込みますよね。「落ち込んで、また頑張ろーと思える映画ない?」と知人に聞かれて、私が答えた映画を紹介します。(知人には数本しか紹介してないですが、追加してあげてみます。)私が落ち込んだときに、「次また頑張る…

安倍首相と小泉首相−クリントンとブッシュ

安倍首相辞任してしまいましたね。。一説によると「健康の問題」は言い訳で、脱税疑惑など自分の「政治とカネ」問題が理由なんて話もでています。 今まで、自身の指名したした大臣が次々と「カネ」の問題で辞任に追い込まれていったのに自分も…といった流れ…

上場を目指す起業家

先日最近起業した知人にあってきました。 その友人が「3年以内に絶対起業する」と話していました。なにやら、世の中にないいいサービスを提供すると言うので話を聞きに行って来ました。結論非常に残念でしたが、、理由は ・熱い夢を語ってくれると思ったらそ…

働き方−日本と海外−非効率的に見えて実は大切な部分

「実は他の先進国と変わりない」「日本人は働きすぎ」と意見が真っ二つになって実際どうなのか?と疑問を持ちました。 僕はまだ学生でアルバイトの身ですが、社員の人達は時間外労働までして大変そうです。ところで >非効率的に見えて実は大切な部分 >海外の…

荒れる会社

先日友人と話していて「うちの職場、結構荒れてるるんだよねー」という話を聞きました。荒れてる…この手の話はだいたい3つに分かれます ・人間関係 ・給与関係(カネ) ・事業がうまく言ってない事業がうまく言ってない結果として人間関係があれるといったこと…

夏バテです

最近ひじょーに暑いですね。。 私は夏になると仕事のパフォーマンスが悪くなります。 ホント暑さが苦手で、、、 なんかうまく夏を乗り切る方法がないものが、、、(笑) そうそうユニクロを運営するファーストリテイリングがバーニーズの買収を諦めましたね。…

仕事における論理と感情の関係

人間って論理で考えても、それほど論理で動いていないと考えています。逆にあまりに論理的過ぎても息苦しくなってしまいます。 仕事場でチームとして動く環境の中でプロジェクトを進めていく上では論理的に考えて物事を進めていくことが必要になってきます。…

働き方−日本は言われるほど悪くない

「日本人は働きすぎだ」と言う外人の話は腐るほど世に出ています。実際私の外国人の友達も「日本人は良く働くよね」って言います。そして日本人の働き方は良くないとか、海外を見習おう的な話になることを多く見かます。 でも実際そうなんだろうか、、と考え…

「限界を作る人」と「限界を作らない人」

「自分はもうこれ以上は仕事できない、というところから5回くらいは壁を越えられる気がする 」http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20070727/1185575866↑の日記を見ました。賛否両論になりそうなテーマですが、私個人として賛成タイプです。(仕事において、自分で…

なぜ企業の採用がうまくいかないか?11の特徴の解説

昨日採用がうまくない企業の11の特徴を上げたわけですが、もう少し細かく書いていきたいと思います。 その前に、、、 会社の内部を見た場合、現場と人事がうまくいってない会社が結構多いと思います。現場は好き勝手に言う、人事もそれに振り回される、、…

採用できない会社の11の特徴

人事系の話題をいくつか目に留めたので今回は採用の話をしたいと思います。 私は仕事で多くの会社の会社の内部(採用を含め)を見せて頂いていますが、採用のうまくない会社がびっくりするくらい多いです。ここで採用の下手な会社の特徴を挙げます。 IT業界…

オレ流と成功の法則

私は大リーグに行っている岡島とイチローが好きです。 何故か、それは自身のやり方を貫いて成功しているから。今の中日の監督落合もそんな部類だと思います。 岡島は特異なフォームで投げていて、巨人にいた頃はそれを矯正しようといろんなコーチが矯正しよ…

優秀だけれど潰れていく人々の傾向

ここまでたくさんの人が「社会で生き抜く上で大切な13のこと」を見てくれてるなんてびっくりしました。ありがとうございます。コメントを書いてくれると、改めて色々な考え方があるものだぁと興味深いです。 肯定的に捉える人と否定的に捉える人と、その違…

社会で生き抜く上で大切な13のこと

このダイアリーを見て、、、 ↓ http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20070714/1184387221まあ社会に出ると結構いろいろ考えるものですよね。 若者がなぜ3年で会社をやめるのか、みたいな本が売れるのもう頷けます。個人的には下記が大切だと思います。 社会で…

イチローの活躍

米大リーグ、マリナーズのイチローが5年総額9000万ドル(約109億8000万円)で契約を延長した。AP通信が平均年俸で大リーグ5位に相当するとした高額は、イチローが名実ともに「シアトルの顔」として認められたことの証しだ。過去6年の文句な…