オレ流と成功の法則

私は大リーグに行っている岡島とイチローが好きです。


何故か、それは自身のやり方を貫いて成功しているから。今の中日の監督落合もそんな部類だと思います。



岡島は特異なフォームで投げていて、巨人にいた頃はそれを矯正しようといろんなコーチが矯正しようとしたそうです。結局フォームの改造は成功せず、巨人のコーチに就任した鹿取さんが独自路線でいかせたようです。


イチローもそうですよね。プロになってから2年ほど打ち方の問題で2軍と1軍行ったりきたり、振り子打法も矯正されそうになったと何かのインタビューで言ってました。2軍に河村さんと言うよき理解者的なコーチの方がいたそうです。


いいコーチにめぐり合ったのだなと思うわけで。(もちろん本人のこだわりもとても強かったと思いますが。)


もしイチローがあの時矯正されていたら…(まあ、インタビューとか聞いていると性格的にそんなことはないか)


彼らは自身のやり方を貫いて成功したごく一例じゃないか、と言われればそうかも。人の話を素直に聞いて旨くいった人も中にはいるでしょう。


が、少なくても自身で良いと思う同じ道を一貫して行なう中に、一定の強さは生まれるはずです。なぜならそれは一貫した「積み重ね」が生まれるからで、その一枚一枚の積み重ねが大きな幹になるわけです。


一貫した道を進むのは結構、難しいです。


会社で周りが一貫したことを言ってくれれば良いかも知れないですが、現実問題として結構それは難しいことで、相手の言うことを自分で判断しなければいけなくなります。


私は不器用だったので、ある時期、かなり自身を見失いました。そして周りの意見を遮断することにしました。この決断はある種辛かったりもしました、周りは良かれと思って意見を言ってくれている訳で、、


でもそっちの方が情報整理していくより私的には楽でした。


この自身の一貫性を頑なにまもり続ける方法は、如何に自分を信じることができるかがキーです。


会社に入って二人目の上司によく言われました、「お前は変わらないな」とか「反省がない」とか、そして激詰の毎日で、、、〔笑〕
(ただ、その上司も仕事を離れれば人間的にはいい人でしたよ。が、、)


お客さんを変えたり、周りを変えたりするより、人間自分を変える方が簡単と言いますが、自分を変えるのってそんな簡単ですか?


僕はそうは思いません。


後は、、イチローのようないいコーチにめぐりあることができれば、ラッキーですね。岡島はもっと早く出会うと良かったのかな。