イチローの活躍

米大リーグ、マリナーズイチローが5年総額9000万ドル(約109億8000万円)で契約を延長した。AP通信が平均年俸で大リーグ5位に相当するとした高額は、イチローが名実ともに「シアトルの顔」として認められたことの証しだ。過去6年の文句なしの実績に加え、全米クラスの人気者という付加価値がその背景にある。

 ▽人気第1位

 10日、サンフランシスコで開かれたオールスター戦。米球界の祭典では例年通り、帽子やTシャツなどさまざまなグッズが販売されたが、その中には今年もイチローの名前と背番号入り球宴練習用ユニホームがあった。

 毎年、この手のユニホームが店頭販売されるのは両リーグで計10人前後。開催地から出場の「ご当地選手」以外は、ヤンキースジーターや同僚のロドリゲス、通算本塁打記録更新を目前にしたボンズジャイアンツ)らごく一握りのトップスターだけ。イチローは初出場の2001年以来、このメンバーに名を連ねている。

 シアトルではマリナーズ以外に、アメリカンフットボールNFLシーホークス、バスケットボール、NBAのスーパーソニックスがプロ球団として存在する。

 06年2月、シーホークスが初めて王座決定戦「スーパーボウル」に進出し、街全体が熱狂した。だが、その年のリーグMVPに選ばれたシーホークスの主力、アレキサンダーを、2年連続最下位だったマリナーズイチローが人気でしのいだ。

 米国全土で最も興行的成功を収めているNFLの年間最優秀選手が、細身の日本人野球選手にかなわなかった。日本のファンが想像する以上に、米国、特にシアトルでのイチロー人気は高い。

 経済誌「フォーブズ」の資産ランクで、地方球団ながらここ数年上位のマリナーズ。「顔」の引き留めに高額提示をためらわず、イチローも「残ってほしいという地元の声が一番重かった」と、その期待に応えた。

日経ネット

いやーイチローって本当日本の誇りですよね。

すごいの一言。

個人的にはシアトルから離れてMLBチャンピオンになれるチームに行ってほしいと思っていたんですが。
ちなみにあのホームランキングで、ハンクアーロンの記録を越えるか注目されているバリーボンズMLBチャンピオンの経験がないそうです。ほぼジャイアンツに一筋の生活だけらのようですが、、(入団した球団はジャイアンツではないんです)

ひとつの球団で全うする、、そりゃーシアトルのファンも大好きになりますよね。